閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

アート・ミュージックDVD、日韓で発売

【FREE】アート・ミュージックDVD、日韓で発売

2012年02月02日
 数多あるビデオ作品のジャンルの中でも珍しい“アート・ミュージックDVD”が3月1日(木)に日韓で同時リリースされる。タイトルは「眠りへの風景」。舞踏公演等を手掛ける株式会社オフィス友惠が製作・発売する。

 同DVDは、94年にキリンプラザ大阪で行われた舞踏公演「眠りへの風景」を契機に制作された。舞踏カンパニー「友惠しずねと白桃房」によるこの公演では、主宰者である友惠しずねと、韓国を代表する現代美術家ユック・クンビョンのコラボレーションが実現。クンビョンの美術品にインスピレーション受け、公演のために友惠がテーマ曲を作曲し、公演の場で演奏した。また、この舞踏演奏にはフリージャズ界の草分け的存在の吉沢元治(故人)、韓国の著名なパーカッション奏者であるキム・デファン(故人)も参加。豪華な顔ぶれが揃ったこの時のライブ音源が、今回発売されるDVDに収録されている。

 DVDの制作にあたり、映像はクンビョンが新たに作成。韓国の美しい自然を残す済州(チェジュ)島、智異(チリ)山、現代ソウルをロケーションに撮影した。この映像と友惠の音楽のコラボレーションが本作の見所。さらに、特典として94年の公演「眠りへの風景」のライブ秘蔵映像や、友惠によるクンビョンへのインタビューの様子も収録されている。

 収録時間は本編と特典を合わせて67分。価格は税込2800円。現在、ディスクユニオンとAmazon.comでの販売が決まっている。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。