演歌歌手・岩佐美咲(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が17日、東京・江東区の東京国際交流館・国際会議場で開催された「東京湾岸・地域安全のつどい」に参加し、東京湾岸警察署の一日署長を務めた。
警察署の一日署長は、2014年10月14日に広島県福山西警察署で務めて以来、3年ぶり2度目。
この日、岩佐は黒の制服を着て式典に出席。「この制服がすごい可愛くて、着るのを楽しみにしていました。もちろん緊張はしていましたけれど、制服を着る楽しみのほうが大きかったです」と笑顔を見せた。
式典ではミニコンサートも実施。振り袖姿に着替え「初酒」をはじめ、かつて所属したAKB48の大ヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」の演歌バージョン、昭和の名曲から「東京のバスガール」「下町の太陽」「異邦人」、それに新曲「鯖街道」と全6曲を熱唱した。
防犯意識については「夜、一人で歩くとき、音楽を聴きながら歩くと危ないので、それはやめました。携帯を見ながら歩くのも危険なので、それも気をつけています」と答えた。
なお、岩佐は10月25日(水)に最新ライブDVD&BD「岩佐美咲 3rdコンサート~笑顔・心・感謝で繋ぐ…至福の2日間~」を発売。
10月27日(金)には、東京・ホテル椿山荘東京で「岩佐美咲ディナーショー」を開催する。