閲覧中のページ:トップ > 文化通信バラエティ > 小川記者の「ラジオ・ミックス・ショウ」 >

【Vol.4】奥田民生「風は西から」をTOKYO FMで聴こう!

小川記者の「ラジオ・ミックス・ショウ」

最新記事

【Vol.4】奥田民生「風は西から」をTOKYO FMで聴こう!

2013年09月04日
 TOKYO FMらJFN38局は、クルマと音楽のワクワクを伝えるキャンペーン「MAZDA presents Be a driver, Be a listener.」を9月2日(月)スタートしました。

 このキャンペーンでは、俳優・堀田勝(スーパー・エキセントリック・シアター所属)が旅人となって、キャンペーンカー仕様に広告ラッピングされた「マツダCX‐5」に乗り、西は広島から北は北海道まで、JFN各局パーソナリティおすすめの日本各地のドライビングスポットをドライブします。その道中を、奥田民生のキャンペーンソング「風は西から」(9月11日発売)にのせ、平日5分のミニ番組と特設サイトで紹介していくものです(TOKYO FMは8時55分~9時放送)。奥田民生「風は西から」は現在、マツダのCMソングに起用されており、耳にしたことがある方も多いと思います。ミニ番組は9月27日(金)まで放送し、さらに旅の様子を撮影した「風は西から」特別ロードムービーを制作、10月14日(月・祝)放送の特別番組(TOKYO FMは15時~15時55分放送)とともにWEBで公開します。同局はこの7月「あ、安部礼司」でも、番組キャラクターがラッピングカーに乗って、東京から熊本までロングドライブする企画を行いました。都心ではラッピングカーやトラックはむしろ多いくらいで珍しくないですが、地方では目を引くことでしょうし、さらにラジオ番組と連携することで注目度を集められる企画なのではないでしょうか。

 キャンペーンソングを歌う奥田民生はこれまで、「さすらい」「イージュー☆ライダー」など数々の旅ソングを生んできました。今回の「風は西から」も、旅に出たくなるような、そんな歌だと私は思います。その歌にのせたロードムービーがどんなものになるのか楽しみです。

 さらに、おすすめのドライビングスポットを投稿してキャンペーンカー マツダ「CX‐5」が当たるキャンペーンも実施中です。キャンペーンカーが当たって、実際に運転して回ったら注目を集めることでしょう。そして特設サイトには道中の記録と、リスナーが投稿したおすすすめのドライビングスポットが随時更新されます。北海道から沖縄まで日本各地からおすすめスポットが集まっています。リスナーからは「まだ始まったばかりですが一緒にドライブした感じになりますし、行きたくなります。今後のドライブスポットもたのしみにしてますし、旅の参考にしたいです<31歳 男性>」、「まだ、車の免許を持っていないので、一人でドライブが出来ないのですが、この番組を聴いてより一層『免許を取ってドライブ行きたい!!』と思いました!<19歳 男性>」、「紹介されたスポットが素敵な所だと、聴いている自分にも伝わってきました。近い県に住んでおり、私もマツダの車に乗っているので、ドライブしてみようと思います!朝から気持ちのよいラジオ番組をありがとうございました<39歳 女性>」などのコメントが寄せられています。まもなく秋の行楽シーズン。ドライバーの方もそうでない方も、ぜひ1度ご覧になってみてはいかがでしょうか。





小川航(おがわ・わたる) 放送部所属

 駆け出しの放送担当記者。このコーナーでは、ラジオと音楽にまつわるトピックスをご紹介。昭和歌謡のヘビーリスナーだが、基本なんでも聴く。最近のお気に入りアルバムは、20歳の若手女性シンガー・ソング・ライターおおたえみりの1stミニアルバム『ルネッサンス』(8月28日発売)。



過去のタイトル一覧

2014年

1月│ 4月│ 6月│ 7月

2013年

7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月