閲覧中のページ:トップ > 文化通信バラエティ > イチオシ!DVD >

GUE「SMASH」、4月5日リリース

イチオシ!DVD

最新記事

GUE「SMASH」、4月5日リリース

2012年12月26日
SMASh ジャケット.jpg ジェネオン・ユニバーサルは、13年海外ドラマの勝負作「SMASH」のDVDを4月5日(金)にリリースすると発表した。スティーブン・スピルバーグ監督が自ら米TV局のNBCに売り込み、5年をかけて実現させた肝いりの作品。全米では初回視聴者数が1200万人に及び、早々にシーズン2の製作が決定、先日発表されたゴールデングローブ賞でも作品賞にノミネートされるなど、本国ではすでに大きな注目を集めている。

 同作は、ブロードウェイ・ミュージカル製作の裏側をドラマ化したもの。主人公マリリン・モンロー役の座を射止めるために、2人のヒロインがしのぎを削るショービズ・サバイバル・ドラマだ。製作のユニバーサル・スタジオにとっては「HEROES/ヒーローズ」以来の超大作。また、男性向けの骨太ドラマが多い同スタジオにとって、初の本格的な女性ファンをターゲットにした作品でもある。

 同作のプロダクト・マネージャーを務める高田和子氏は「NBC、ユニバーサルにとって勝負の作品であり、日本の市場にも大きな期待がかけられている。女性向けドラマの成功例をかなり細かく分析し、マーケティング活動に力を入れている。最も意識するのは『ゴシップガール』。次に、音楽が題材の『glee/グリー』を重視した。アラサーの女性をメインターゲットに、その上下の世代や音楽ファンにも広めていきたい」と説明。また、同作の魅力について「主役になりたいと強く願うヒロイン2人が、前向きに頑張ってチャンスを手に入れる姿は女性にとって刺激になるはず。とにかく明るい内容で、音楽も何度も聴きたくなる」とアピールする。

 宣伝は、今年9月の第1話マスコミ試写会でキックオフ。この時は帝国ホテルで懇親会を開催し、まずは業界内に意気込みを示した。さらに、ディーライフ(BS)では土曜ゴールデンタイム枠で11月より放送を開始。ソニー・ミュージックからはサントラも配信・CD発売する。この3社は当初から連動し、リリースに向けて長期的なプロモーションを行っている。

 また、舞台のファンを取り込むために、渋谷の東急シアターオーブなどの劇場でチラシを配布。さらに、ユナイテッド・シネマと提携し、12月21日公開のミュージカル映画『レ・ミゼラブル』を鑑賞した人に先着で「SMASH」の第1話DVDをプレゼントする。第1話の期間限定無料配信や、イメージキャラクターを起用した告知なども展開する考えだ。


過去のタイトル一覧

2013年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 6月

2012年

3月│ 4月│ 5月│ 9月│ 12月

2011年

1月│ 2月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2010年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2009年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月