閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

北山たけし、徳島県三好市一日市長務める

【FREE】北山たけし、徳島県三好市一日市長務める

2014年10月09日
北山たけし、徳島県三好市一日市長に 北山たけし、徳島県三好市一日市長に

 演歌歌手・北山たけしが徳島県三好市の一日市長を務めた。

 今回、一日市長を務めることになったのは、2009年1月にリリースした楽曲「剣山」(テイチクエンタテインメント)のプロモーションで同地を訪れたことがきっかけ。剣山の麓に三好市があり、発売後から同地でコンサートを実施。12年には「三好市観光大使」第1号に任命されるなど定期的な交流を図ってきた。

 北山は5日、三好市役所で一日市長に任命された後、今小町の酒蔵を見学したり、移動型ブランドショップ「新鮮なっ!とくしま号」をPRしたり、祖谷のかずら橋夢舞台で地元中学生とシラクチカズラを植樹したりした。

 また、かかしの里で「天空の郷 かかし祭り」に出演し「剣山」や新曲「有明海」など計5曲を披露。翌6日には同市三野町で「健康とふれあいの森コンサート」を開いた。

 北山は「三好は僕の第2の故郷。剣山にも3回登りました。三好は自然が素晴らしく皆さんとても温かいので大好きです。今年、三好市にある池田高校が27年ぶりに甲子園出場を果たしているので、僕も池田高校にあやかり久しぶりの紅白出場を狙いたいと思います」と話していた。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。