閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

MG「豊岡劇場」新生プロジェクト掲載中

【FREE】MG「豊岡劇場」新生プロジェクト掲載中

2014年08月23日
【クラウドファンディング】

 「MotionGallery(モーションギャラリー)」内の「文化通信キュレーションページ」では、2012年に閉館した映画館「豊岡劇場」に地域コミュニティと、全国のクリエイターの拠点をつくることを支援するプロジェクトを掲載している。

 本プロジェクトは、兵庫県豊岡市にある築90年の映画館をリノベーションし、地域コミュニティの活動の場を提供。国内外のクリエイターが集まり交流と制作を行う、映画館を核とした活気ある「場」を創造することを目指すもの。豊岡劇場は、あと13年続けば100年続く映画館となり得る。全国で映画館が閉館に追い込まれる中、この劇場が地域にとっての希少な文化遺産になることは明白。将来長くこの場が保持されるために、長期に及ぶ改修工事を計画しており、多額の資金を必要としている。現在、自己資金・借入金・補助金など様々な方法により資金調達を行っており、クラウドファンディングもそのひとつとなる。なお、目標金額は200万円だが、本プロジェクトは目標到達に関わらず、11月20日0時までに集まった金額がファンディングされる。詳細は「文化通信キュレーションページ」を参照。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。