閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

西尾夕紀、新曲「龍飛埼灯台」和仏折衷披露

【FREE】西尾夕紀、新曲「龍飛埼灯台」和仏折衷披露

2013年10月16日
西尾夕紀、新曲「龍飛埼灯台」和仏折衷披 西尾夕紀、新曲「龍飛埼灯台」和仏折衷披

 演歌歌手、西尾夕紀が12日、 “フレンチの鉄人” 坂井宏行シェフとコラボしたランチショー「西尾夕紀とコラボしまSHOW」を、坂井シェフが経営するフレンチレストラン「ラ・ロシェル山王店」で開催した。

 7年前、神戸のレストランでディナーショーに出演した際、料理を出していたのが酒井シェフだったという出会い。おととし、東日本大震災のチャリティーイベントとして行ったのに続き、今回が2回目となった。

 坂井シェフが「今日は西尾さんが主役」と言いながら、秋鮭のポアレと佐賀県産三瀬鶏のローストのダブルメインなど5品の限定コースでもてなし、西尾が「お腹いっぱいになりました?」と登場した。

 オープニングの赤のドレスから一変、94年のメガロポリス歌謡音楽祭で新人賞を受賞した際に着ていた青の着物姿。デビュー曲「海峡恋歌」に始まり、最後は吉幾三プロデュースで久々に津軽を歌う最新曲「龍飛埼灯台」(10月23日発売=日本コロムビア)。この日限定という津軽三味線とバイオリンのコラボで60名が沸いた。

 坂井シェフも「ますます声に張りがあって、ますます楽しめて、ますます若くなっちゃって」と感服。コラボ大成功で「西尾さんは華やかな中にもしっとりした感じで、デザート(洋梨のコンポート)はそういうのをイメージしました」と語った。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。