閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

東京テアトル、太田和宏社長インタビュー

【FREE】東京テアトル、太田和宏社長インタビュー

2013年08月23日

 東京テアトルは6月27日、第97回定時株主総会及び取締役会を開催し、新役員陣を正式決定した。代表取締役社長には、映像事業本部長を務めた経歴を持つ太田和宏氏が就任。同社グループは、平成26年度を最終年度とする中期経営計画『To The Next 2014』に基づき、銀座テアトルビルの売却による資金を活用し、(1)本業であるオペレーション事業の再構築、(2)財務体質の強化、(3)将来に向けた事業の選択と集中に取り組んでいる。

 49歳という若さで社長に抜擢された太田社長は、「今後は基幹三事業の育成を中心とする『攻めの経営』に舵を切っていく」としており、その手腕が期待されている。今後の映像事業の展開を中心に話を聞いた―。


 ―「To The Next 2014」についてお聞きしたいのですが、まず、本業であるオペレーション事業の再構築とは。

 太田 本業である映像事業と飲食事業をもう一度成長軌道に乗せる、ということです。飲食事業は、札幌で展開している「串鳥」が札幌に留まらず北海道でのシェアを順調に拡大しています。この業態に加えてあと2業態程度柱を持っておきたいと思っています。まず一つは都内で展開しているダイニングバー業態。昨年にオープンした「TOKYO マルマーレ」が好調ですのでこの店舗展開を進めたいなと。既存の業態含めて2つ目の柱に育てていきます。

 もう一つが、本年5月に閉館しましたホテル西洋銀座のレシピを引き継いだ「中食事業」です。大丸東京店にあるのですが、これが結構収益がよく安定しております。ホテル西洋銀座が閉館することがディスクローズされた後に、お客様からあの味を残して欲しいという声をかなり頂戴したので、そのレシピを使ったお惣菜とスイーツをデパ地下で展開していこうと思っています。6月には新たに日本橋三越にオープンしまして、この店舗を今後他にも展開していきます。

 不動産事業は、不動産中古マンションの販売を主に手掛けているのですが、リフォームの需要が非常に高いので、「サービス業」としてのリフォームを強化していこうと。他の不動産屋さんと違って弊社は映画館という「媒体」を持っていますから、リフォーム事業を映画館で告知するなどしてお客さん作りをしていくことは考えています。


※全文は、「インタビューコーナー」にて掲載中。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。