閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

アップリンク『タリウム少女の~』公開対談

【FREE】アップリンク『タリウム少女の~』公開対談

2013年06月18日
公開対談に出席した土屋監督(右) 公開対談に出席した土屋監督(右)

 アップリンク配給『タリウム少女の毒殺日記』が、7月6日(土)より渋谷アップリンク他で全国順次公開されるが、公開を前に16th metaPhorest Seminar『タリウム少女の毒殺日記』上映会+公開対談が16日(日)、早稲田大学 先端生命医科学センター(TWIns)で開催された。

 本作の土屋豊監督との対談を行ったのは、科学論・生命論が専門家の工学院大学教授である林真理氏。このテーマに興味のある約100名の観客が詰めかけ、上映後のトークショーでは、本作をバイオメディア・アートの観点から紐解き、メディアリテラシーから生命倫理にまで触れる、濃い内容の対談となり、観客からも質問や否定的意見も飛び交って、熱いイベントとなった。土屋監督は、「タリウム少女は、その(生物と人間の)境界線を提示している。少女自身も、自分で自分をコントロールすることの、そのもの自体のあやふやさはある。だが、あやふやでは終わりたくなかった、やり切ろうという覚悟があった」などと語った。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。