閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

クミコ「きっとツナガル」1周年で公開収録

【FREE】クミコ「きっとツナガル」1周年で公開収録

2012年10月12日
左からクミコ、春風亭昇太、阿川佐和子、残間里江子 左からクミコ、春風亭昇太、阿川佐和子、残間里江子

 歌手クミコが11日、東京・渋谷区のライブハウス「SARAVAH」でラジオ石巻(FM76・4)の番組「クミコのきっとツナガルラジオ」1周年記念特別番組公開収録を行なった。

 「クミコのきっとツナガルラジオ」は、11年3月11日にコンサートのため訪れていた宮城県石巻市で東日本大震災に遭ったクミコが、被災地のことを忘れない、被災地の人たちと共に歩んでいく決意を固め、11年12月からスタート。毎週金曜日、大震災が発生した14時46分から放送中の番組。

 今回の公開収録は、この番組が放送開始からまもなく1年を迎えることと、クミコのデビュー30周年記念アルバム「アロング・ザ・ソングス~この歌と歩いてきた~」の発売(9月26日=エイベックス)を記念して、ラジオ石巻の主催で行われたもの。

 アルバム「アロング~」は、各界の著名人が選んだ“クミコに歌わせたい”ポップス黄金時代の名曲の数々が収録されており、公開収録は、アルバム収録曲の選者である阿川佐和子、残間里江子、春風亭昇太をゲストに迎え、クミコとゲスト陣とのトークと、クミコによるライブが行われた。

 番組がまもなく1年を迎えることについてクミコは「被災地の皆さんとつながっていることで、何か役に立つことができるかもしれないという思いでやってきました。中には震災のことを忘れたいと思っている人たちもいるかもしれないけれど、私は忘れないで、ずっとつながっていたいと思います」と話していた。この日収録された模様は12月中旬までにオンエアされる予定。

 また、アルバム「アロング~」の中でクミコがアメリカの女性歌手、リタ・クーリッジの大ヒット曲「あなたしか見えない」(日本でも伊東ゆかりが歌い大ヒット)をカバーしたことがきっかけで、今度はリタがクミコの最新シングル「きっとツナガル」の内容に共感し「Tsunagaru」として英語詞バージョン(英語詞:湯川れい子)でカバー。11月中旬からiTunes、Amazon他世界400サイトで配信開始される。

 クミコは11月3日、東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンでアルバム「アロング~」発売記念コンサートを開催する。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。