閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

映画「アッコちゃん」披露に綾瀬&岡田ら

【FREE】映画「アッコちゃん」披露に綾瀬&岡田ら

2012年07月26日
「映画ひみつのアッコちゃん」完成披露に綾瀬はるから登場 「映画ひみつのアッコちゃん」完成披露に綾瀬はるから登場

 松竹配給「映画 ひみつのアッコちゃん」の完成披露試写会が24日、丸の内ピカデリー1で行われ、川村泰祐監督、出演の綾瀬はるか、岡田将生が登壇し、舞台挨拶を行った。

 今年で誕生50周年を迎えた、赤塚不二夫の名作漫画「ひみつのアッコちゃん」。これまで3度にわたりTVアニメ化されてきたが、今回初めて実写映画化された。なりたいものに変身できるという、女子の永遠の夢を具現化したような世界。そこに現代的な視点が加わり、完全オリジナルのラブ・ファンタジーが完成した。

 (あらすじ)10歳の女の子・アッコは、鏡の精にもらった魔法のコンパクトで、22歳の自分に変身。ある日、化粧品会社のエリート社員・尚人に気に入られ、同じ会社でアルバイトをすることに。初のOL生活を満喫するも、会社は買収の危機にさらされていた。アッコは子供らしいアイデアと変身能力で、尚人を救おうとする。2人には恋心も芽生える…。

 アッコを綾瀬はるか、尚人を岡田将生が演じる他、谷原章介、吹石一恵、塚地武雅、大杉漣、もたいまさこ、鹿賀丈史、香川照之らが出演する。「のだめカンタービレ最終楽章 後編」の川村泰祐がメガホンをとり、脚本は山口雅俊、大森美香、福間正浩が手掛けた。主題歌はYUKI「わたしの願い事」(EPICレコードジャパン)。

 企画・製作幹事は日本テレビ放送網、企画・制作プロダクションはヒント、制作プロダクションはシネバザール。製作は日本テレビ放送網、ヒント、松竹、電通、ホリプロ、読売テレビ放送、D.N.ドリームパートナーズ、バップ、ソニー・ミュージックエンタテインメント、DeNA、小学館。9月1日より新宿ピカデリーほか全国ロードショー。

川村泰祐監督 この時代、今の日本だからこそ、この映画をやる意味があった。子供の姿を見て、大人が振り返らねばならない何かがあるというのがテーマ。アニメに近づけるのではなく、原作をリスペクトして作った。

綾瀬はるか 体は22歳、心は10歳という役。10歳の女の子が物事をどう考えるのか、自分の子供の頃を思い出そうとしたが、できなかったので、クランクイン前に吉田里琴ちゃん(10歳のアッコ役)に10歳のリアクションを教わった。

岡田将生 とても真面目な映画。小学校で教わったシンプルなことを、丁寧に描いていく。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。