閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

「ペンギン夫婦~」披露試写で平林監督登壇

【FREE】「ペンギン夫婦~」披露試写で平林監督登壇

2012年07月21日
 プレシディオ配給「ペンギン夫婦の作りかた」がこのほど完成し、19日夜、ユナイテッド・シネマ豊洲で最速マスコミお披露目試写会が行われた。上映前には、平林克理監督が登壇した。

 同作品の主人公は、大ヒット商品 “食べるラー油” の原点である “石垣島ラー油” を作っているペンギン(辺銀)夫婦。「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」(マガジンハウス刊)を原案に映画化した。妻を小池栄子、中国出身の夫を台湾のワン・チュアンイーが演じる。帰化申請にまつわるエピソードを軸に、石垣島ラー油誕生秘話や、食欲をそそる料理シーンなどが盛り込まれる。

 製作はリッツ・プロダクション、VAP、ユナイテッド・シネマ、KDDI、ダブ、ブレス、スターキャスト・ジャパン。製作プロダクションはダブ。宣伝はユナイテッド・シネマ、宣伝協力はKICCORIT。10月20日よりユナイテッド・シネマほか全国公開。

▼平林克理監督 2月の終わりから3月の頭にかけて、石垣島だけで撮影した。撮影初日に小池さんとワンさんが初めて会い、いきなり芝居が始まって、クランクインしたことを思い出した。その時のドキドキと、今日初めて見てもらうドキドキとが重なっている。実際の『ペンギン夫婦』を知っている人もいるだろうが、映画は別物、新たなストーリーとして楽しんでほしい。 “美味しい” 映画ができた。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。