閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

加山雄三が湘南観光ツアー、ファン大喜び

【FREE】加山雄三が湘南観光ツアー、ファン大喜び

2012年06月28日

 俳優で歌手の加山雄三がこのほど、幼少から過ごしたゆかりの地、神奈川県茅ケ崎市・湘南をめぐる初の観光ツアー「茅ケ崎・湘南パシフィックバスツアー」を開催。今年1~4月の全国ツアー会場でアルバム「若大将・湘南FOREVER」(1月11日発売=ドリーミュージック・)を購入したファンを対象にした企画で、加山のスペシャルライブも開かれ、ファンを大喜びさせた。

 観光ツアーには、5000通の応募の中から抽選で選ばれた30組60名が参加。新横浜駅発のバス車内では、加山からのビデオメッセージや、アルバム「若大将・湘南FOREVER」で盛り上がった。現地到着後は、加山のブロンズ手形があるJR茅ヶ崎駅、アルバムのブックレットにも登場した“雄三通り”、加山の生家跡地、パシフィックホテル跡地前、加山が校歌を作曲した小学校前、江の島ヨットハーバーなど、加山ゆかりの地を見学。   

 そして旅の最終地点「リビエラ逗子マリーナ」で加山が登場。満面の笑みでファンを出迎えた。湘南のオーシャンビューが全面に見渡せる会場で、加山をイメージしたという豪華なコース料理が振る舞われ、スペシャルライブがスタート。名曲「夜空の星」など湘南サウンドを中心に全12曲を披露し、加山は「僕の思い出がたくさんつまった場所を見てもらったあとに、こうしてライブが出来て本当に嬉しい」と喜びを語った。予定していた愛艇・光進丸の披露は、台風の影響で叶わなかったが「でもこの会場は海が見渡せて、豪華客船のようだね」。加山の旧友でザ・ワイルドワンズのリーダー・加瀬邦彦も登場した。加山は、9月30日の茅ケ崎市民文化会館を皮切りに来年4月まで全国ツアーを行う。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。