閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

中原監督名作2本、HDリマスター復刻

【FREE】中原監督名作2本、HDリマスター復刻

2012年02月18日
 オデッサ・エンタテインメントは、中原俊監督がメガホンをとった名作「12人の優しい日本人」「櫻の園」のDVDを、HDリマスター版で3月30日(金)に復刻発売する。2作品は以前、他社よりリリースされていたが、現在は廃盤になっていた。

 「12人の優しい日本人」(91年公開)は、シドニー・ルメット監督の名作「十二人の怒れる男」をモチーフにした三谷幸喜の舞台を映画化したもの。91年度キネマ旬報日本映画ベスト・テン第7位、脚本賞を受賞した。出演は塩見三省、相島一之、上田耕一など。

 「櫻の園」(90年公開)は、吉田秋生の4話からなる同名コミックスを映画化したもの。90年度キネマ旬報日本映画ベスト・テン第1位、日本映画監督賞、脚本賞を受賞するなど高い評価を得た。出演は中島ひろ子、つみきみほ、白島靖代など。08年には福田沙紀主演でリメイク版も公開された。両作品ともセルDVDの価格は税込2940円。レンタルDVDは4月6日(金)にリリースする。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。