閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

「マネーボール」B・ピット来日会見

【FREE】「マネーボール」B・ピット来日会見

2011年11月11日
「マネーボール」主演ブラッド・ピット 「マネーボール」主演ブラッド・ピット

 ソニー・ピクチャーズ配給「マネーボール」主演ブラッド・ピットの来日記者会見が10日、六本木のグランドハイアット東京で行われた。

 「イングロリアス・バスターズ」以来、2年ぶりの来日となったピットは、初めに「この『マネーボール』を持って日本に来ることができて興奮している」と挨拶し、作品について「誇りに思っている。楽しんでもらえるんじゃないかな」と語った。本作は、独自の理論で野球界の常識を覆し、弱小球団を常勝軍団に導いた男ビリー・ビーンの姿を描く感動作。野球に焦点が当たりがちだが、ピットは「実は僕はあまり野球を知らずにこの映画を作った。野球が背景になっているけど、これは正義の話であり、負け犬のレッテルを張られた人たちが、実は価値のある人たちだということを見出していく物語」と話し、野球への関心が薄い人も楽しめる作品であることをアピール。また、野球ファンに対しても「見たことがないほど野球のシーンが美しいんだ。ベネット・ミラー監督のおかげだよ」と見所を説明した。会見には、父親が東北楽天ゴールデンイーグルスのスカウトマンを務めている女優の吹石一恵も登場。ピットに花束を贈った。

 なお、会見前日には東京国際フォーラムでジャパンプレミアも開催。ピットは、パートナーのアンジェリーナ・ジョリーと共にレッドカーペットに登場。4200人が詰めかけた舞台挨拶の場で、東日本大震災の被災地の野球少年たちにサイン入り野球ボールをプレゼントした。本作では、今回の震災で被害に遭った野球少年を応援するプロジェクトを実施しており、全国から4000個以上の野球ボールの寄付を受け、これを被災地に贈るという。公開は11月11日(金)。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。