閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

「わさお」、薬師丸らチャリティー上映

【FREE】「わさお」、薬師丸らチャリティー上映

2011年09月06日
「わさお」チャリティー上映会、左よりわさお、菊谷節子さん、薬師丸、伊澤 「わさお」チャリティー上映会、左よりわさお、菊谷節子さん、薬師丸、伊澤

 東日本大震災の復興支援に向けた「映画『わさお』チャリティー上映会」が、映画の舞台となった青森県鯵ヶ沢で3日に行われた。わずか人口1万1913人の鯵ヶ沢の公民館に約400人が集まる盛況ぶりだった。

 当日、上映会場には主演の薬師丸ひろ子をはじめ、子役の伊澤柾樹、薬師丸と“ダブル主演”の菊谷わさお君と飼い主の菊谷節子さんが応援に駆けつけた。同町には映画館がなく、薬師丸は「いつか鯵ヶ沢で『わさお』の映画をみなさんに観ていただきたいと思っていましたが、東日本大震災が起きてなかなか実現することが出来ず、今日になってしまいました」とコメント。また、震災当時、自身は台湾にいたと話し、「日本に帰国する台湾の空港でたくさんの救助隊が日本に出発する光景を目にして胸が熱くなりました。台湾の大震災の時に日本がどの国よりも一番助けてくれたから、今度は自分達が日本人を助ける番だ、という彼らの想いに、知らない人同士でもこうして助け合う事で、必ずその気持ちは通じ合えるものだとつくづく感じました。今日集まってくださったみなさんがイベントの趣旨を心に留めていただけたら、みなさんの想いが被災地に必ず届くと思います」と、震災にあった人々への想いを込めた温かいメッセージを送った。

 この日会場に寄せられた義援金は、これまで『わさお基金』として集められた金額と合わせて、6日に日本赤十字社へわさお自身が届ける予定。なお、映画「わさお」のDVD(税込2940円)はポニーキャニオンより9月9日(金)にリリースされる。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。