閲覧中のページ:トップ > 放送ニュース >

放送のネット配信続々、ユーチューブも初

【FREE】放送のネット配信続々、ユーチューブも初

2011年03月16日
 その中、今回インターネットで “放送” を見られるようにしたのが一つ特徴的だ。TBS(ニュースバード)は震災直後の17時42分からユーストリーム配信を開始、その後NHK、フジ、テレ朝、tvkも開始する。関東・関西で配信中の「radiko」もエリアフリーの対応をとったほか、NHK第一ラジオもネット配信を開始した。

 またTBS(ニュースバード)はユーチューブ上でライブ配信を11日22時35分より開始した。ユーチューブ上でテレビ局の放送がライブ配信されるのは世界初。放送をネットで流すことは、民放局にとって編成上、営業上、対ローカル局において課題が多いが、緊急時にあって様々なツールを使って、被災者も含め大勢の方に伝えていくことが報道の役割として対応を図った。これにより欧米の在留邦人も含め海外からの反響も得て、国際的な報道の役割も果たしている。

 CMは、テレ東は12日(土)夜より一部レギュラー編成を挟み開始、他の4局は14日(月)より開始した。ただ、広告主の自粛が相次ぎACジャパンへの差し替えが多く、営業面・経営上の課題が今後重くのしかかりそうだ。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。