閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

「グリーン・ゾーン」特別試写会

【FREE】「グリーン・ゾーン」特別試写会

2010年10月07日
「グリーン・ゾーン」特別試写会.jpg “ボーン”シリーズのマット・デイモン×ポール・グリーングラス監督のタッグで描く戦争アクション「グリーン・ゾーン」ブルーレイ&DVDセットのリリース記念特別試写会が5日夜、スペースFS汐留で行われ、ゲストのデーブ・スペクター、戦場カメラマンの渡部陽一が上映前にトークショーを行った。

 グリーン・ゾーン(GZ)とは、バグダード市中央部チグリス川沿いの一等地に位置する地域で、多国籍軍や多国籍軍館計諸国政府・民間関係者等が居住し、現在のイラク政府の多くの建物が位置する地域のことを言う。実際にGZで取材活動を行っていた渡部は、その当時を振り返り「GZは安全な場所だと思われているが、実際はチグリス川の対岸から砲弾から撃ち込まれていた。決して安全ではない」と説明。作品については「兵士の動き方など、従軍していた時に現場で見てきたものとほぼ重なっている」と、正確な戦場描写に太鼓判を押した。また、デーブも「イラク戦争を扱かった映画はたくさんあるが、この映画が一番リアリティーがあるんじゃないか。マット・デイモンが出ているだけに、マットも(まとも)な映画」と持ち前のジョークで映画を紹介。トークショーの最後には、本作の応援アイドルとして結成されたユニット『GRZ4・8』も登場し、デーブ、渡部と共に作品をPRした。

 ブルーレイ&DVDセットの価格は税込3990円。6日より発売中。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。