閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

佐藤監督『歩けない~』、深田監督とトーク

【FREE】佐藤監督『歩けない~』、深田監督とトーク

2018年05月09日
 宣伝費のためのクラウドファンディング(CF)を5月14日まで行っている、佐藤快磨監督『歩けない僕らは』では、同監督の自主映画『ガンバレとかうるせぇ』の上映会を6日に渋谷の光塾で開催した。CFの認知向上を目的にした催しであり、当日は佐藤監督と最新作『海を駆ける』が26日に公開を控えている深田晃司監督がトークを行った。

 この日上映された『ガンバレとか~』は、自主映画の登竜門、PFFアワード2014映画ファン賞、観客賞受賞。高校のサッカー部を女子マネージャー視点で描いた青春映画。

 2回観ているという深田監督は「高校の同級生の喧嘩があったりと、ある意味ではベタな話だが、青春ものの定番を全部外してくるというか、人物やキャラクターの作り方の面白さで、ここまで新鮮でリアルに見えるんだというのが面白かった」と絶賛し、キャスティングについても「大作映画だとそう見られないような顔が揃っている」と太鼓判を押した。これに対して佐藤監督は「マネージャー役の堀春菜さん、キャプテン役の細川岳さん、エース役の布袋涼太さん、先生役のミョンジュさん以外のメインキャストは、当時僕がバイトしていた新宿バルト9のバイト仲間」と自主映画制作ならではの工夫を語った。

 さらに、佐藤監督は、新作『歩けない僕らは』について、「脳卒中になった方などが、急性期を過ぎてから、国に定められた一定期間、入院しながら集中してリハビリを行う “回復期リハビリ病院” が舞台で、そこのセラピストさんと患者さんの関係性を描いた作品」と説明。すると深田監督が『ガンバレとか~』主演の堀春菜、出演の細川岳のクレジットを発見し、「これはちょっと楽しみ」と期待を寄せた。佐藤監督の新作『歩けない僕らは』は、2019年公開。CFはモーションギャラリーで実施している。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。