閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

ももクロ「桃神祭'16」2日間で11万人超動員

【FREE】ももクロ「桃神祭'16」2日間で11万人超動員

2016年08月17日
ももいろクローバーZ(photo by HAJIME KAMIIISAKA+Z) ももいろクローバーZ(photo by HAJIME KAMIIISAKA+Z)

 5人組アイドルグループ・ももいろクローバーZが8月13・14日、神奈川・日産スタジアムで毎年恒例の真夏のライブ「桃神祭2016~鬼ヶ島~」を開催。13日に5万6117人、14日に5万9329人をそれぞれ動員し、2日間で合計11万5446人を記録した。

 今回のライブは、今年2月にリリースされた3rdアルバム「AMARANTHUS」、4thアルバム「白金の夜明け」(発売は共にキングレコード)の楽曲を中心としたセットリストで構成され、両日ともに全24曲ずつを披露。9月7日(水)発売のニューシングル「ザ・ゴールデン・ヒストリー」(同)や、同シングル収録の「Hanabi」(NHK BS時代劇「伝七捕物帳」主題歌)も今回初披露された。

 13日にはゲストとして“雷神”に扮した高木ブーが出演。ももクロと共にハワイアンアレンジの「スターダストセレナーデ」をパフォーマンスし、会場を盛り上げた。また、終盤のMCでは来年4月8日(土)・9日(日)に、有安杏果がPR大使を務める埼玉県富士見市の富士見市第2運動公園で「ももクロ春の一大事2017in富士見市~笑顔のチカラ つなげるオモイ~」が開催されることもアナウンスされた。

 翌14日のアンコール後のMCパートでは、南国ピーナッツこと松崎しげるが“恒例”のサプライズ登場。「愛のメモリー」の歌詞に乗せて、今年のクリスマスライブ「ももいろクリスマス2016~真冬のサンサンサマータイム~」が、12月23日(金)、24日(土)に千葉・幕張メッセで開催されることを明らかにした。

 ライブ終盤の「ニッポン笑顔百景」、「行くぜっ!怪盗少女」では、「桃神祭」を盛り上げるべく全国各地から集まったお祭り団体総勢414名が登場。会場のボルテージを一気に引き上げると、ラストはバラード曲「キミノアト」を披露し、見事な緩急で2日間にわたるステージに幕を下ろした。

 リーダーの百田夏菜子は最後に「私たちはもっともっと上を目指していきたいので、最高で最強で最上で最大のライブを、そしてももクロを、最愛の皆さんと一緒に作り上げていけたらいいなと思います。来年はさらにパワーアップした私たちと皆さんで頭のネジを外して『バカ騒ぎ』をできたらと思います! 皆さん『桃神祭2016~鬼ヶ島~』2日間、本当にありがとうございました!」と挨拶。今年の夏を笑顔で締めくくった。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。

関連画像