閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

小金沢昇司、新曲イベでNPO法人設立発表

【FREE】小金沢昇司、新曲イベでNPO法人設立発表

2016年03月31日
小金沢昇司、屋形船から新曲披露 小金沢昇司、屋形船から新曲披露

 演歌歌手・小金沢昇司が新曲「春はもうすぐ」の発売(3月9日、キングレコード)を記念して30日、隅田川の屋形船から花見客に新曲を披露した。新曲について「これまでも、いろんな歌を届けたいと思い(楽曲を)出してきたが、今回もまた今までとは違うジャンルの曲が出来た。詞の内容は切なく哀しいが、希望が持てるよう明るく歌うようにしている」と話した。

 また、小金沢は4月にNPO法人ジャパンドリームを設立すると発表した。小金沢自ら理事長を務める。

 小金沢は、カンボジアの子供たちにきれいな水を届けるため井戸を贈ったり、バンコクの子供たちに文房具を寄付したりと、これまでもボランティア活動を行なってきた。ただ「正直に言うと全て自腹で大変だった。NPOを立ち上げることで全国から寄付や協賛が集まり、より一層活動ができるという考え」。NPO法人の設立について、師匠の北島三郎にも相談したそうで「大賛成を頂いたので『よっしゃ、やるぞ!』という気持ち」。今後、NPO法人の活動としては「介護施設などいろんな所に足を運んで歌を届けていきたい」と意気込みを語った。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。