閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

小説を短編映画『HANA』キャスト等決定

【FREE】小説を短編映画『HANA』キャスト等決定

2016年03月24日
 ショートショートフィルムフェスティバル&アジアでは、おとぎ話や昔話、民話、小説などを二次創作した短編小説(一般より公募)を、ショートフィルム化するプロジェクト「ブックショート」を行ってきた。15年6月、第1回アワード作品に芥川龍之介著「鼻」をモチーフにした、「HANA」が輝いた。現在、「HANA」のショートフィルム化が進行中で、23日にキャストなどの詳細が発表された。

 「HANA」は女子高を舞台にした短編小説。「鼻」の主人公である和尚は、大きな鼻によって傷つけられる自尊心のために苦しんでいたが、女子高生のハナにとってのそれは小さな胸。胸の小ささを気にしていることを必死に隠す彼女が、友人から「胸が大きくなる薬」をもらうストーリーは10代の女性を通して、誰しもがもつ人間の繊細なコンプレックスの克服を鮮やかに描き出す。ハナ役は、女優でモデルの岡本夏美。そのほか、北村優衣、小野花梨、大関れいからが脇を固める。監督は同映画祭で受賞歴のある岡元雄作。6月開催の同映画祭2016で上映される。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。