閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

坂本冬美、作曲家・新垣隆氏と新曲でコラボ

【FREE】坂本冬美、作曲家・新垣隆氏と新曲でコラボ

2016年02月18日
新曲「愛の詩」公開レコーディングを作曲家・新垣隆氏(左)と行った坂本冬美 新曲「愛の詩」公開レコーディングを作曲家・新垣隆氏(左)と行った坂本冬美

 演歌歌手・坂本冬実が16日、新曲「愛の詩」(3月2日発売、ユニバーサルミュージック)の配信版である「愛の詩 ピアノver」の公開レコーディングを東京・千代田区のサウンドインスタジオで行った。

 同曲は、 “ゴーストライター騒動” で話題となった現代音楽の作曲家・新垣隆氏が作曲を手掛けた初の歌謡曲作品。この日は、新垣氏も登場し、ピアノ演奏を行った。

 自身のデビュー30周年記念作となる今回の新曲について坂本は「新垣さんのさりげなくよりそってくれるメロディが、今まで歌ってきた私の演歌、歌謡曲にはないようなメロディラインで、それがとても心地よかった」と同氏を絶賛。今回初めて歌謡曲を手掛けた新垣氏は「冬美さんの声そのもののイメージが作曲の手掛かりになった。私にとっては挑戦でした」と振り返った。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。