閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

東映アニメ他制作「聖闘士~」新作製作発表

【FREE】東映アニメ他制作「聖闘士~」新作製作発表

2015年03月24日
右から古田監督、けったろ、みーちゃん、蛇足、細川、寺本プロデューサー 右から古田監督、けったろ、みーちゃん、蛇足、細川、寺本プロデューサー

 人気アニメ「聖闘士星矢」の新シリーズ「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」の製作発表会が20日、お台場シネマメディアージュで行われ、4月11日より隔週土曜日にバンダイチャンネル他で246の国と地域に配信されることが発表された。当日は、シリーズディレクターの古田丈司氏、プロデューサーの寺本知資氏、CMに出演する俳優の細川茂樹、主題歌「約束の明日へ」を歌う5人組ボーカルグループ「ROOT FIVE」メンバーの蛇足、みーちゃん、けったろが登壇した。

 同作は、86年のテレビ放送から30年にわたり、ファンの間で語り継がれる「聖闘士星矢」シリーズの30周年記念プロジェクト作品として製作される正当な続編。アニメ制作は東映アニメーションとブリッジが担当する。古田氏は「本作は、原作の裏で行われていたサイドストーリー。地球の危機に、主人公アイオリアを中心とする黄金聖闘士らが立ち向かうという物語」と作品を解説した。原作は車田正美。シリーズ構成を竹内利光氏、キャラクターデザインを本橋秀之氏が担当する。製作は「聖闘士星矢 黄金魂」製作委員会。声優はアイオリア役を田中秀幸が務める。その他、山崎たくみ、玄田哲章ら。

 会見では、製作に併せてバンダイから発売される大人向けトイ「魂ネイションズ」シリーズのフィギュア「聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイル) EX レオアイオリア 神聖衣(ゴッドクロス)」のTVCMが上映された。普段はクールな性格だが「聖闘士星矢」が絡むともう1つの熱い顔が現れる、二面性を持つ男「ジェミニ部長」の役で出演した細川は「初期シリーズを中学生の頃に観た。世界中の人々が待つ日本を代表する作品なのだと思うと、感慨深いものがある」とコメントした。さらに、細川は報道陣に、CMに取り入れたお馴染みの必殺技「ペガサス流星拳」のポーズを披露した。なお、TVCMはシリーズ化を予定しており、3月21日より、「ジェミニ部長 アイオリア篇」が放映されている。フィギュアは、6月より世界18の国と地域で順次発売される。料金は、10800円(税込)。

 けったろは「僕らのグループには、リアルタイムで観ていたメンバーと観られなかったメンバーがいる。本作は、その差を埋め、世代を越えて楽しめる作品」と作品について語った。寺本氏は「全世界で200ヵ国以上に配信されるということが、大変大きな作品であることを示している。スタッフ全員で一層に盛り上げていきたい」と意気込みを語った。また、第1話のプレミア先行試写会も行われた。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。